2023-01-01から1年間の記事一覧
早いもので2023年も今日で終わり。昨年の紅白を見た記憶が色濃く残っているため、今年は何にも起こらなかったのではないかと錯覚してしまうが、丁寧に振り返ればおそらくそんなことはない。 2023年は自分の傷と向き合う年だった。 毎週金曜日の15…
最後のカウンセリングの日だった。1年半取り組んできたカウンセリングもやりきってしまえばあっという間だった。 カウンセリングを始めたきっかけは、母に勧められたことだったけれど、やり進めていくうちに自分の完璧主義なところや失敗を過剰に怖がるとこ…
私の手料理は「おいしい」のだろうか? 私は食べることが大好きだ。2歳の頃、大きなフランクフルトにかぶりついているところを、父に写真に撮られた。いつその写真を見ても、私の人生だ、と思うほどには食べることが大好きだ。 それでも、食事は苦手である…
起床。外は雨が降って静かだ。凛としているような、ただの静寂のような。外の天気に引っ張られ、心の中にしん、と影が落ちる。憂鬱な朝を蹴とばすように、無理矢理布団を剥いだ。 2か月前に申請した障害者手帳を受け取りに市役所に行く。窓口にはすぐに通さ…
雑踏の中に取り残されたように独り。 カウンセリングの日。今月いっぱいでカウンセリングを終わらせることにした。カウンセリングを終わらせたのは、大丈夫になったからではない。復学のために半ば強制的にピリオドを打ったかたちだ。 ほとんど観念的な話を…
気ままな起床。最近は6時半に目が覚めるものの、布団の中で朝が来たことを否定しながら時が過ぎるのを待っている。多分、軽い鬱状態なんだろうと思う。復学が近づいてきて、引越しの日程も決まって、少し気が張り詰めたのかもしれない。やっとの思いで布団…
今月の頭にはサッカー生地のワンピースを着ていたのに、もうタートルネックのセーターを着ている。冬だ。私の冬の到来は、もっぱら気温であるのだけれど、中には「あのお店がホットケーキを出したから冬」「白鳥を見上げなくなったから冬」というひともいて…
9月の下旬、母が図書館で大量に借りてきた旅行雑誌の中から、家族全員でここ!と意見が一致して鳥取に旅行することに。父が海外出張で貯めに貯めたマイルの期限が年度末で切れるとのことで、それを消費するべくかなりカジュアルに旅行することが決まった。…
最近パニックの調子がいい(ような気がする)。前だったら乗れなかった飛行機や快速列車に乗り、遠くまで行く日々。まだすごい量の手汗をかくし、それで切符をぐちゃぐちゃにしてしまうけれど、これから先もずーっと普通列車にしか乗れないような生活をした…
日常が遠く感じる。いつか過ぎ去ると分かっているのに、この瞬間が永遠なんじゃないかと錯覚してしまうような、そんな渦中にわたしはいる。 「ひとは螺旋状に変化する」土門蘭さんの著書にでてきたこの言葉を、お守り代わりに胸の中にしまい込んでいる。しか…
つい先日、Twitterに「KPOP聴くのつかれた」と呟いた。正確に言うと、私が定義するKPOPはKアイドルのことだし、Kアイドルの曲を聴くのが疲れたというよりも、Kアイドルとそのファンダムとの距離感がだんだんおかしくなってきていることに疲れてきているのだ…
最近、江國香織の短編「号泣する準備はできていた」を読んでいる。江國香織の小説にはたくさんの女性がでてくるけれど、私からすると、どの登場人物も貞操観念が狂っていて(世の中の女性ってこんなものなんですか)(多分私が潔癖すぎる)、読んでいて、うっ、…
気ままな起床。朝ごはんは母特製のピザトーストとハンドドリップのホットコーヒー。ピザトーストはマスタードをケチャップに混ぜたものを食パンに塗り、赤ピーマン、ベーコン、玉ねぎ、バジルをのせ、マヨネーズとチーズをかけてトースターで焼く。バジルが…
家族と公園にピクニックに行った。普段家族仲が悪いみたいな文章ばかり書いているけれど、仲がいいときは仲がいいのである。 パン屋さんで思いがけない行列に並びながら、カボチャベーコンと栗あんぱんを買う。 海沿いの公園に着くと、まずは体力が余ってい…
今日はカウンセリングの日だった。いつも通り、午後3時にカウンセリングルームに行くと、カウンセラーに迎え入れられる。よろしくお願いします、じゃあどうぞ。とカウンセリングが始まる。 「今日は2つ話したいことがあるんです。」 ひとつめは自分がから…
眠れない夜だった。布団を頭までかぶっても夢をみられない夜。家族が起きないように静かに階段をおりて、しんと静かな真夜中をリビングで過ごす。 かんたんな葛湯を作って飲む。鍋に片栗粉と砂糖と水をいれ、くるくるとスプーンでかき混ぜながら透明になるま…
すっかり秋めいてきて、サンダルをしまいローファーを出した。わたしは秋が近づいてくると憂鬱になる傾向がある。しかし、今年は秋の訪れをよろこんでいる。暑くてつらい夏だったというのもあるし、夏の間ずっと体調が悪かったのもある。それでも一番大きい…
曇天に一筋光が差し込んでいるような空。窓から吹く北東の風がカーテンを膨らませている。 今日はスコーンを焼くぞと決めた。どこかの料理研究家のレシピを自分なりにアレンジして、半分オリジナルなスコーンを焼く。前回焼いたときは薄力粉だけで焼いたけれ…
はじめてのネットプリントを出します。 「海行きの切符で単語を隠してる 定期はカバンの底にしまった」 海と逃避行についての雑記です。ブログタイトルや写真の理由でもあります。 はじめてのネットプリントですので、至らない点がありましたらフィードバッ…
はてなスターの表示を消しました。理由は以下の通り。 ブログにはてなスターがつくとドーパミンが出るのか、通知を異常に気にしてしまうようになって生活に支障が出ているから。 そもそもブログを書く理由は、なんとなく自分の考えを整理したり、感情が動い…
7時半に起床。季節の変わり目だからなのか、最近目覚めが悪く、寝坊してしまうことが続いている。寝坊をしてしまうと、一日の計画が台無しになってしまうような気がして気分が悪くなる。昨日の夜、誰かからもらったポプテピピックの付箋に「寝坊したら後悔…
早いことに9月も終盤。キーボードを叩きたい気分なので書き始めてみる。 9月の頭、また盛岡に行く予定が、直前にして父が熱でダウンし断念。また街歩きをする予定だったのが直前で行けなくなってしまい、旅行へのモチベーションが下がってしまう。父から代…
ちいさい鞄に素手でペットボトルを持つひとのなんと多いことか。大きな駅に行くと性別年齢問わず(しいて言えば若い男女と中年男性が多い)見かける光景。ペットボトルは荷物に換算されないのか? カウンセリングの日だった。ふと心が不安定になることがある。…
普通に起きて、普通にご飯を食べて、普通に勉強して、普通に会話して。 普通に生活することの、なんと尊いことか。 この4年間は普通の生活じゃなかった。普通じゃない生活が当たり前になって、だんだん生活の色どりが薄く淡くなっていった感覚。新しい普通…
私の日常に、小説で描かれるようなシーンは現れない。 平坦な日常は、ある日突然始まった。毎日同じことをこなすだけ。朝起きて、夜寝るまでに毎日の変化はほとんど起こらない。感情の起伏も、ほとんど起こらない。 平坦な日常は、薄暗くて、道しるべは何も…
8月1日 両親と茄子の漬物を食べているときに「茄子の色が付いてるのはさ…」「ミョウバン!」と、父がすべてを言い切る前に母が会話を終わらせていて、早押しクイズみたいな迫力があった。 8月2日 最近は朝ごはんを食べた後3時間くらい寝なおしてしまう…
アイスが甘味の中で一番好きだ。 近所に大きなクリエイトができてからは、毎週のように通ってはアイスをたくさん買っている。家族が各々好きなアイスを買い、おやつの時間に食べて、このアイスは今年のヒット商品!などと言いながら、話に花を咲かせる時間が…
最近はめっきり日記が書けなくなっているように思う。昨年の8月末からほぼ毎日日記を書いている。無印良品のB6ドットノートに、始めたては1ページ、最近は4分の1程度の文章を書いている。以前は日記を書く時間が好きで、書きたいこともたくさんあった…
誕生日だった。近所のケーキ屋さんでロールケーキを購入。ここのケーキ屋さんのロールケーキは病気になる一歩手前の時期に食べたものだったから、なんとなくトラウマな気がして避けたかったけれど、両親ともにそれにするとのことで私も同じものを食べること…