2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見えているものを見つめてみる

先のことばかり考えるあまり、目の前の小さな感情を取りこぼしてしまう癖がある。 さくらももこ展を観に行った。 子供の頃に「満点ゲットシリーズ・ちびまる子ちゃん」をほとんど全巻読破し、本の隅から隅まで何度も読み返していた。私の言語感覚を磨いてく…

ブラックコーヒーと成長についての所感

ごく最近、ブラックコーヒーが飲めるようになった。特にグラスにたっぷりと氷を入れて熱いコーヒーを注いだのを飲んでいる。温かいのはちょっといい豆のしか飲めない。ほんの1か月前までは牛乳を入れたり、砂糖を入れたりしないと飲めなかったし、舌に酸味…

自分を愛するということ

自分を愛するということが少しだけ分かった日だった。 悪夢にうなされながら1時間寝坊。朝ごはんにマーロウのグラスに入れたブラックコーヒーと包丁で半分に切った菓子パンを2つ。もうひとつ食べようと思ったけど、眠くなったら嫌だから2つで辞める。 音…

実感について

この1年間、臨床心理士によるカウンセリングを受け続けて、私は実感のないことには殆ど関心を示せないのだと気づいた。いくら本を読んでも、文字を書いても、自分の中で納得しなければ、それが真理だとしてもスルリと抜け落ちていってしまう。 中高生の時の…

失速を繰り返す

また失速した。 2週間に1回程度、生活が疎かになる。朝は起きられないし、日課の散歩に出るのも億劫になる。携帯ばかり見ながら、何かしなければと焦り、それができない自分を責める。 私は、病気をアイデンティティにしないと決めている。だから、生活が…

フーセンガム

4月になった。私は何も変化していない。 最初の日曜日、就職した友達と会った。1週間で友達は学生から社会人になった。先週会った時には学生で、インドカレーを食べている今は社会人で。見た目は何も変わらないのに、どこか壁を感じてしまう。鬱陶しそうに…