20240409近況報告

  • 正式に復学した。明日から講義が始まる。ここ最近、90分間(1講義分)も集中したことあったっけ…?と考えるも、思い当たる節がなく、ちょっと不安。しかも明日は1限からで、ここ数日大寝坊をしている私からすると、ちょっと、いやかなり不安。
  • 編み物で90分集中してました。多分いける。
  • 関西の人って、関東でいう「大丈夫です」を「いける」っていうんですね?いけますか?いけてます?いけますよ!だんだん分かってきた。
  • サークルに入ろうと思っているも、変化に弱く、一度に新学期もサークルも始めて大丈夫か…?と不安になっている。でも、もう学年上2回生だし、ここを逃すとほぼ活動の機会がないから、がんばってアポイントとるぞ!
  • 入学した年度上、もう卒業したことになっているらしく、学生証が学内のあちこちで使えなくなっては手続きを踏んで復活させることを繰り返している。勝手に卒業すな、という気持ちと、留年(留年という概念はないので延々4回生を繰り返す)をしまくっていてごめんなさい!という気持ち。
  • ビール屋さんでアルバイトしたい!
  • 積読が増えすぎている!しばらくはガイダンスで課題がない分、空きコマが暇だから積読消化会をする。大学の図書館に、ぽつんと「リサーチのすすめかた」が綺麗な状態で置かれていて、あなたここにいたの?!と思い、すぐに借りた。読んでみます。あと、実験ノートの書き方の本も借りました。
  • 今年はめちゃくちゃ花見した。全部ソロだけど。ソロ花見のいいところは、パンに春を見せたりできることです。ソメイヨシノから枝垂れから八重からいろんなのを見れてよかったな~。
  • 実験のTAに知り合いが来そうで今からどう挨拶するかシミュレーションしている。
  • 今年からレジュメを全て電子にしてタブレットでメモをとることにした。昨年(一昨年?)に千葉雅也「勉強の哲学」を読んでそうすることにしたのだけれど、本の内容はあまり覚えていなくて、なんでモチベートされたのかもう一度読み直したい。
  • 明後日大好きなくどうれいんさんの新刊が出る!サイン会に行きたいが、さすがに盛岡までは行けないので、おとなしくサイン本を買います。
  • 高校の時の部活の顧問の先生とLINEした。わたしが「自分が怠け者のような気がします」と送ったら、「貴女が怠け者なら世界の大半が怠け者なので気にしなくてよろしい!」と返してくれたのが、かなり嬉しかった。確かに、高校生のわたし、勉強も書道も頑張っていたもんね…。
  • あー、楽しみなような不安なような!とにかく目の前のことをやっていくしかない。おやすみなさい!