2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20230930

曇天に一筋光が差し込んでいるような空。窓から吹く北東の風がカーテンを膨らませている。 今日はスコーンを焼くぞと決めた。どこかの料理研究家のレシピを自分なりにアレンジして、半分オリジナルなスコーンを焼く。前回焼いたときは薄力粉だけで焼いたけれ…

ネットプリントのお知らせ

はじめてのネットプリントを出します。 「海行きの切符で単語を隠してる 定期はカバンの底にしまった」 海と逃避行についての雑記です。ブログタイトルや写真の理由でもあります。 はじめてのネットプリントですので、至らない点がありましたらフィードバッ…

はてなスターをやめてみよう

はてなスターの表示を消しました。理由は以下の通り。 ブログにはてなスターがつくとドーパミンが出るのか、通知を異常に気にしてしまうようになって生活に支障が出ているから。 そもそもブログを書く理由は、なんとなく自分の考えを整理したり、感情が動い…

20230928

7時半に起床。季節の変わり目だからなのか、最近目覚めが悪く、寝坊してしまうことが続いている。寝坊をしてしまうと、一日の計画が台無しになってしまうような気がして気分が悪くなる。昨日の夜、誰かからもらったポプテピピックの付箋に「寝坊したら後悔…

20230925

早いことに9月も終盤。キーボードを叩きたい気分なので書き始めてみる。 9月の頭、また盛岡に行く予定が、直前にして父が熱でダウンし断念。また街歩きをする予定だったのが直前で行けなくなってしまい、旅行へのモチベーションが下がってしまう。父から代…

20230915

ちいさい鞄に素手でペットボトルを持つひとのなんと多いことか。大きな駅に行くと性別年齢問わず(しいて言えば若い男女と中年男性が多い)見かける光景。ペットボトルは荷物に換算されないのか? カウンセリングの日だった。ふと心が不安定になることがある。…

宣言

普通に起きて、普通にご飯を食べて、普通に勉強して、普通に会話して。 普通に生活することの、なんと尊いことか。 この4年間は普通の生活じゃなかった。普通じゃない生活が当たり前になって、だんだん生活の色どりが薄く淡くなっていった感覚。新しい普通…

フーセンガムを太陽に透かした日

私の日常に、小説で描かれるようなシーンは現れない。 平坦な日常は、ある日突然始まった。毎日同じことをこなすだけ。朝起きて、夜寝るまでに毎日の変化はほとんど起こらない。感情の起伏も、ほとんど起こらない。 平坦な日常は、薄暗くて、道しるべは何も…