はてなスターをやめてみよう

 はてなスターの表示を消しました。理由は以下の通り。

  • ブログにはてなスターがつくとドーパミンが出るのか、通知を異常に気にしてしまうようになって生活に支障が出ているから。
  • そもそもブログを書く理由は、なんとなく自分の考えを整理したり、感情が動いたことを記録するためであって、読者からはてなスターをもらうことではない。
  • はてなスターをつけたことでコミュニケーションを終わらせたくない。いいブログだな、と思ったら、それをコメントで書けばより濃密なコミュニケーションになると思う(読者のひとに負担をかける考え方なのは重々承知だが)。インスタントなコミュニケーションに飽き飽きしているため、TwitterInstagramとの付き合い方を、はてなブログにも適用しようという試み。
  • あとは商業目的の人や自分のブログを読んでもらいたいがために無差別にはてなスターをつける人がすごく嫌。わたしの聖域を欲で汚さないで、という気持ち。

 はてなスターの付け方も自分なりのポリシーが見つけられたらいいと思っている。特に、せっかく文章を書く媒体なのだから、コメント機能を活用して、はてなスターはここぞというときに取っておきたい。

 遅ればせながら、これまではてなスターをつけてくださった方々に感謝の意を伝えたいです。わたしの文章をすこしでもいいなと思ってくれていることのどんなに嬉しいことか。今後はもしよければコメントなどでお話ししましょう。

 

追記(2023/12/16)

はてなスターの表示を戻した。はてなスターを無くしたら、お知らせの量が格段に減るので自分の記事を読み直す機会が格段に減った。それゆえブログへの愛着もなくなってきてしまった。たくさん読まれた記事はきっといい記事。そういう記事のどういうところが良くて、その逆はどういうところが残念で、そういうことを考える機会も減った。またお知らせが気になりすぎたり、無差別スターが気になったりしたら非表示に戻すかもしれないが、誰かが読んだ印が残ることはとても嬉しいことだな~と思い、表示を戻すことにした。