2024-01-01から1年間の記事一覧

20240419

気ままな起床をしていたら、大学に間に合う時間ギリギリだった。急いで食パンに、にゅにゅにゅ、とマヨネーズを太く絞りだし、くぼませた中心に卵を割り入れる。オーブンで適当に焼いている間、お弁当の準備をして、マウスピースのケースを鞄にいれるのを忘…

暮らしの波は平坦だ。 波に一喜一憂していては体が持たない。記憶は続いていく身体を保つために少しずつ消し去られていく。でも、暮らしの中にある砂金はきっとその波の中にある。 なんでもない日に祝祭を。それはきっとわたしたちが見落とした、消し去った…

20240415

6時半のアラームを無視し、9時半起床。納豆キムチ卵かけご飯を掻っ込み、病院へ向かう。病院では事実と自分の予想をしっかりと切り分けて話せたのが自分らしくなくてよかった。こうやって日々の中で認知行動療法の成果がわかると積み重ねって神話じゃないん…

20240409近況報告

正式に復学した。明日から講義が始まる。ここ最近、90分間(1講義分)も集中したことあったっけ…?と考えるも、思い当たる節がなく、ちょっと不安。しかも明日は1限からで、ここ数日大寝坊をしている私からすると、ちょっと、いやかなり不安。 編み物で9…

書くこと

約1か月ぶりのブログです。 ひとり暮らしを始めてからというものの、ついったー(TwitterというのもXというのもしっくりこないからこう呼ぶ)に料理の写真や短い日記を投稿することが増え、ブログを書こうにも、もう短い文章で同じようなことをついったーに書…

閏年って別に意識してなかったのに、Twitterで話題だったメッセ―ジサービスを見たら、焦燥感に駆られてしまって4年後の自分にメッセージを残すことにした。例のサービスはサーバーが駄目になっていたので、Gmailの予約機能を使った。私はこういう類のメッセ…

20240225

眠くない。こういうときはキーボードを叩こうと思う。 最近、一人暮らしは暇な時間が多いということに気が付いた。とにかく、一人だと、家事をしていても、勉強をしても、本を読んでも時間が余る。その余った時間を有効活用できればいいのだけれど、大体はTw…

町のとごり

乱高下の三寒四温に根負けして、気ままな起床。カーテンの隙間から差し込む光に誘われて、窓の外に一輪の梅の花を見つける。春。 近所に渋い町中華を見つけた。マツコの知らない世界でやっていた町中華オムライスの特集を見て、食べたくなったのだ。Googleマ…

身体をひらくこと

一歩踏み出す決断をしたときに、身体はアラートを鳴らす。これが不安ということなんだろう。 不安の対義語は”安心”。不安⇔安心の双方向の矢印は、心の動きという共通点において反対方向を向いている。 ところで、”不安”とは、心の動きだけにあてはまる言葉で…

20240127

ひとり一人独り。今のわたしにはどの漢字があてはまる?これ、とひとつを決められそうな気がするし、はたまたグラデーションがかっているような気もするし。 それなりにひとり(ないし一人ないし独り)で楽しく暮らしている。街が近くなったからフットワークが…

20240118

今日から下宿再開。気持ちを書き留めておこうと思ってはてなブログを立ち上げた。 一昨昨日、実家で暮らす最後の日には、両親から、住み慣れた実家から、慣れ親しんだ街や景色や空気から離れて暮らすということに、やっと実感がわいてきて、ほんの少しだけ涙…

つらつらと

年末にブログを書いてから早2週間。眠れない日は粕汁を作り、キーボードを叩くに限る。 眠れない日は粕汁を作る pic.twitter.com/vgzxqi6Iqh — shio (@umprns) 2024年1月14日 いよいよ下宿先に向かう日が近づいてきた。親元を離れるから少し不安だけれど、…