2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

刺すような視線

他人の状況をエンタメ的に消費するひとが嫌いだ。 家の近くに救急車が止まると、続々と見物人が集まるような場所に住んでいる。私の母も見に行っては、誰々さんの家かも、と何の特にもならない情報を仕入れて帰ってくる。 隣の家に住んでいるおばあさんは噂…

日が沈む梨

「嫌なんですよね、梨。」 高校3年生の夏休み、学校に向かう途中で部活の顧問にこう漏らした。 もう5年くらい、季節が進むのが怖い。初めは大学受験が近づいてくるから。最近は、年齢と人間としての中身が一致していない気がするから。 スーパーの果物コー…

まるいぴかぴか

ぷわぷわと膨らんでいるスクランブルエッグみたいな黄色が好き。 窓から入ってくる朝日に照らされて、もそり、と起きる。階段を降りて、キッチンに向かい、冷蔵庫からたまごを2個取り出す。ボウルにぱかりと割り入れ、黄身に箸を入れる。とろりと黄身が溢れ…

宮城岩手旅行記 番外編

4泊5日の旅行の記録を終えた。 umprns.hatenablog.com umprns.hatenablog.com umprns.hatenablog.com umprns.hatenablog.com umprns.hatenablog.com 上のページに書ききれなかったことを書き残しておこうと思う。 福田パン この旅行中の朝ごはんは、もっぱ…

宮城岩手旅行記 5日目 陸前高田

4泊5日の旅、5日目。 umprns.hatenablog.com ついに旅行も最終日だ。帰る道すがら、寄り道をすることにした。 高速道路で陸前高田へ。高田(私たちはこう呼ぶ)に来るのは、10年ぶりらしい。 高田は父の実家があった場所で、馴染み深い。馴染み深いはずだ…

宮城岩手旅行記 4日目 花巻

4泊5日の旅、4日目。umprns.hatenablog.com 東北本線に乗り、花巻へ。宮沢賢治記念館へ向かう。 交通系ICカードが使えると思い込んで2000円チャージしたら、切符での乗車をお願いします、とのことだった。切符だと旅情があってかえっていいかもしれな…