宮城岩手旅行記 番外編

 4泊5日の旅行の記録を終えた。

umprns.hatenablog.com

umprns.hatenablog.com

umprns.hatenablog.com

umprns.hatenablog.com

umprns.hatenablog.com

 上のページに書ききれなかったことを書き残しておこうと思う。

 

福田パン

 この旅行中の朝ごはんは、もっぱら福田パンだった。盛岡駅のtetotetoや、福田パン本店に足を運び、たくさんの種類の中からわくわくしながら選んだ。ラインナップはこちら。

  • 塩麴鶏とごぼうチップス(tetoteto)
  • 野菜とチーズ(tetoteto)
  • コンビーフとポテトサラダ(本店)
  • 粒入りピーナツとかぼちゃ(本店)

 一番好きなのは、コンビーフとポテトサラダ。コンビーフの塩気がポテトサラダの甘味を引き出していて、ふわふわなコッペパンによく合う。顔程の大きさがあるのにもかかわらず、ひと口ひと口、わふわふと食べていたらあっという間になくなってしまった。

 

べアレンビール

 駅前のべアレン直営店で、はじめてグラスでビールを飲んだ。

 クラシックケラー。クラシックの無濾過ビール。重厚感がありながらもほんのりフルーティーな味わいがする。父が飲んでたマイボックもひと口貰う。私はラガービールが好きみたい。

 

宮沢賢治童話村

 記念館に行ったついでに童話村にも行った。子供向けのぬいぐるみでできた部屋が、大人の私には逆に怖くて早く出てきた。

 

気仙沼でお寿司

 地のものをたくさん食べた!ほや、金華さば、生ほっき、毛華ざめ!

 ほやをおいし~と食べていると、両親に酒飲みになるねえとからかわれる。もうなっている。

 

 これで4泊5日の旅行は終わり。次にまた旅行するときまで頑張るぞ。