20240415

 6時半のアラームを無視し、9時半起床。納豆キムチ卵かけご飯を掻っ込み、病院へ向かう。病院では事実と自分の予想をしっかりと切り分けて話せたのが自分らしくなくてよかった。こうやって日々の中で認知行動療法の成果がわかると積み重ねって神話じゃないんだと思う。

 暑い。半袖でも良かったな。日差しを避けながら大学へ向かう。八重桜が今にも零れ落ちそうに咲いていて、物悲しい気持ちになる。八重桜は椿みたいに首から落ちるということがない分悲しみが少ない。

 カフェでランチを食べ、早めに講義室へ向かう。目がつかれていると勉強する気にならない。早急に対策を打ちたい。適当にスマホを見たりスケジュール管理をしたりしながら講義の開始を待つ。ぞろぞろと入ってくる学生はまだ私とは全く違う存在に見える。私は、まだ私自身のことを異質分子だと認識している。

 講義の演習問題のエクセルが思ったよりも簡単で一安心。

 早めに講義が終わり、薬局ででかい詰替え用洗剤を10%オフで買い、買う予定のなかったメルティキッスも買った。帰宅。即姉とズームをつなげる。姉は昨日から風邪を引いたらしく、声がガラガラだった。

 勉強には危機感が必要だと思う。常に自分をモニタリングして、行動を修正していかないとならない。これは勉強に限ったことじゃないけど。講義のときに居眠りしている人やスマホをいじっている人を見ると驚く。情報の抜け漏れが一番怖い。

 なんとなくサークルの新歓インスタアカウントを見る。同じ学科の知り合いが顔を出している投稿があった。学校に縛られたくないのが特徴です!と書いてある。わたしが前述したことは学校に縛られているということでもあるのかもしれない。なんとなくその子がすごい人のように見える。 多分私は駄目なタイプの真面目だと思う。

 姉とのズームを終え、寝床に入るも、ずっとスマホを見ていたら眠れなくなってしまった。粕汁を作って食べた。いま文章を適当に書いて、ぼんやりしている。