2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のこと

最近パニックの調子がいい(ような気がする)。前だったら乗れなかった飛行機や快速列車に乗り、遠くまで行く日々。まだすごい量の手汗をかくし、それで切符をぐちゃぐちゃにしてしまうけれど、これから先もずーっと普通列車にしか乗れないような生活をした…

ある日のあるいはこの日の日記

日常が遠く感じる。いつか過ぎ去ると分かっているのに、この瞬間が永遠なんじゃないかと錯覚してしまうような、そんな渦中にわたしはいる。 「ひとは螺旋状に変化する」土門蘭さんの著書にでてきたこの言葉を、お守り代わりに胸の中にしまい込んでいる。しか…

Kアイドルとの距離感

つい先日、Twitterに「KPOP聴くのつかれた」と呟いた。正確に言うと、私が定義するKPOPはKアイドルのことだし、Kアイドルの曲を聴くのが疲れたというよりも、Kアイドルとそのファンダムとの距離感がだんだんおかしくなってきていることに疲れてきているのだ…

20231014

最近、江國香織の短編「号泣する準備はできていた」を読んでいる。江國香織の小説にはたくさんの女性がでてくるけれど、私からすると、どの登場人物も貞操観念が狂っていて(世の中の女性ってこんなものなんですか)(多分私が潔癖すぎる)、読んでいて、うっ、…

20231008

気ままな起床。朝ごはんは母特製のピザトーストとハンドドリップのホットコーヒー。ピザトーストはマスタードをケチャップに混ぜたものを食パンに塗り、赤ピーマン、ベーコン、玉ねぎ、バジルをのせ、マヨネーズとチーズをかけてトースターで焼く。バジルが…

20231007

家族と公園にピクニックに行った。普段家族仲が悪いみたいな文章ばかり書いているけれど、仲がいいときは仲がいいのである。 パン屋さんで思いがけない行列に並びながら、カボチャベーコンと栗あんぱんを買う。 海沿いの公園に着くと、まずは体力が余ってい…

殻にひびを入れる

今日はカウンセリングの日だった。いつも通り、午後3時にカウンセリングルームに行くと、カウンセラーに迎え入れられる。よろしくお願いします、じゃあどうぞ。とカウンセリングが始まる。 「今日は2つ話したいことがあるんです。」 ひとつめは自分がから…

20231005

眠れない夜だった。布団を頭までかぶっても夢をみられない夜。家族が起きないように静かに階段をおりて、しんと静かな真夜中をリビングで過ごす。 かんたんな葛湯を作って飲む。鍋に片栗粉と砂糖と水をいれ、くるくるとスプーンでかき混ぜながら透明になるま…

淡い夏が終わって

すっかり秋めいてきて、サンダルをしまいローファーを出した。わたしは秋が近づいてくると憂鬱になる傾向がある。しかし、今年は秋の訪れをよろこんでいる。暑くてつらい夏だったというのもあるし、夏の間ずっと体調が悪かったのもある。それでも一番大きい…