最近のこと

  • 最近パニックの調子がいい(ような気がする)。前だったら乗れなかった飛行機や快速列車に乗り、遠くまで行く日々。まだすごい量の手汗をかくし、それで切符をぐちゃぐちゃにしてしまうけれど、これから先もずーっと普通列車にしか乗れないような生活をしたくないし、ちょっとずつ頑張っている。(なお、今日も快速列車に乗ったら自律神経が乱れたのか動悸と手汗が止まらない)。
  • 先週鳥取に旅行に行った。また別のエントリに書こうと思う。旅行記はよいしょ~と腰を上げないとなかなかボリュームがあって書ききれない。
  • カウンセリングもそれなりに頑張っている。この間のカウンセリングでは、ずっと何かを追いかけているという焦燥感について話し合った。大学受験を超すべりこみで突破した負い目から、周りの人がみんな私より優秀に見えるということと、病気になったことは全く関係がないとカウンセラーにはっきり言われて涙が止まらなくなった。だからと言って負い目が消えるわけでもないし、私は多分ずっと追いかけ続けてしまうんだろうけれど、少しずつ自分のペースと健康を取り戻せればいいよねという話で落ち着いた。どうせ自分の力量以上のことはできないんだし、自分のペースに最大限のやるべきことをあてがっていくしかない。(この話何度目だ?)
  • 顔の皮膚の調子が悪くて化粧ができない。アレルギー性のものかもと思い、皮膚科を受診。いつも行く皮膚科の先生は、会話ベースで診察が進んでいくので、伝えたいことをガンガン伝えていかないと流れに流されて診察が終わってしまう。言いたいことをメモにして、先生を圧倒するぞ!(先生を圧倒するぞ?)という気持ちで受診。結果、先生を圧倒しすぎて先生が目薬を処方し忘れて終了。携帯に電話がかかってきて、でもまた戻るのも面倒だったから、目薬はまたの機会に処方してもらうことにした。
  • 病院の話ばかり書いていて、嫌になる。
  • 快速列車に乗れたら文学フリマいきたい。もう何軒かチェックはしているが、欲しい本を全て買ったらいくらになっちゃうのかしら。その場での出会いも大事にしたい。
  • かっこいい日記を書きたいのに、駄文しか書けない期になっている。読者登録しているひとの日記がまぶしい。