20240118

 今日から下宿再開。気持ちを書き留めておこうと思ってはてなブログを立ち上げた。

 一昨昨日、実家で暮らす最後の日には、両親から、住み慣れた実家から、慣れ親しんだ街や景色や空気から離れて暮らすということに、やっと実感がわいてきて、ほんの少しだけ涙が込み上げてきた。それと同時に不安にもなった。この不安は、一人暮らしをすることに不安があるということよりも、どうやら、寂しくなる、ということ自体に対する不安であるようだった。

 不安を、寂しさを押しのけようと、どたばたしそうになったけれど、母から不安になるのは自然なことだと言われていたし、別に感情を否定する必要もないか、と思い、寂しくなるなあ~とこぼしながら実家を後にした。そうしたら不安も無駄に増幅されずに済み、穏やかな気持ちのまま下宿先まで来られた。

 下宿先に着いてからはどたばたと環境整備に追われ、寂しさを追いかけている暇はなかった。ひとまず落ち着いたけれど、まだひとりになった実感が湧いていない。これから先数日で、また寂しく、不安になるのかもしれないけれど、それも私、と寛大な心持でいたいと思う。

引っ越し祝いのケーキ

はじめての晩御飯 (ポテナゲ大)