20230925

 早いことに9月も終盤。キーボードを叩きたい気分なので書き始めてみる。

  • 9月の頭、また盛岡に行く予定が、直前にして父が熱でダウンし断念。また街歩きをする予定だったのが直前で行けなくなってしまい、旅行へのモチベーションが下がってしまう。父から代替日程の提案があったが、カウンセリングをこれ以上休みたくないし、勉強もしたいし、モチベーションも下がってしまったので、次回盛岡に行くのは多分次のGWになると思う。次に行ったら、六月の鹿に行きたい。shop+spaceひめくりの、前に接客してくれたお姉さんに会ってまた話をしたい。あとはくどうれいんさんがHanako webで紹介していたリーベにも行ってみたいし、BOOKNERDにも行きたいし、よ市でカキとべアレンビールを煽りたいし、食道園で冷麺食べたいし、白龍のあっつい店内でじゃじゃめんも食べたい。あれ、モチベーション下がってたんじゃなかったっけ。盛岡は本当にいい街。

  • 復学の準備を始めている。まずは生活習慣を整え、失った学力を取り戻すことから。今のところ、有機化学・細胞生物学・解剖生理学の教科書を読んでいるが、薬の副作用で頭に靄がかかったような感じになりながらの学習はかなりつらいものがあるなと思っている。あと普通に孤独。学習において孤独であることはかなり不利だと思う。私は大学受験を独学で突破してしまったので、未だに「正しい勉強方法」を知らない。無計画に、その日の体調に合わせてやっていくしかない。そう、この間Twitter(かたくなにXとは言わない)をみていたら、「天才はとにかく”やっていく”としか言っていない」という旨のツイート(かたくなにポストとは言わない)を読んだので、とにかくやっていくぞ、という心持ちである。まあ、わたしは天才ではないので計画も必要だとは思っている。学習環境と生活習慣が整ったら、下宿先の環境整備と大学での支援要綱をまとめないとなと思っている。積極的に助けて~!と言えるようになる練習をしないといけないな。もう知らない土地で孤独になるのはまっぴらごめんです。

  • 10月下旬に鳥取に旅行する。初めて自分で宿を取った!わたしはかなり社会化が遅れている生き物なので、大きな進歩なのです。鳥取市街と倉吉と三朝温泉若桜町に行きます。5年ぶりの飛行機での旅行、8年ぶりの温泉懐石旅館。旅行プランも自分で練って家族にプレゼンしたりして、気合が入っている。行くぞ鳥取
  • 昨日、紙の日記を読み返していたら、なんか過去の自分がいいこと言ってたから、ここにも書いておこうかな。盛岡に行った時の日記です。盛岡での体験は言葉を引き出してくれる。盛岡すごい。

    自分で自分を否定することが成長に繋がると思っているけど、それは否定では無くて反省で、反省には肯定も含まれると思う。20230507

    こうやって外に出て生活に現実感を持たせたい。温度のある生活を送りたい。なにひとつ簡単にインスタント食品みたいに済ませたくない。実感で満たして、言葉で掴みたい。20230509 

  • 昨日唯一の友達とスタバで芋すすってきた。芋けんぴが好きなひとはスタバに駆け込んでください。高校生以来のもりもり生クリームフラペチーノだったから胃もたれが心配だったけど、低脂肪乳にカスタマイズしたら事なきを得た。人生路頭に迷ったらどうしよ!と友達に愚痴ったら、もう迷ってるんだし迷い続けろ!と言われてなんか悲しかった!まだ路頭に迷わない努力をする権利はわたしにもあるはずだ。
  • さっき、なんか悲しかった!と包み隠さず言えたのは、間違いなく最近読んだ「死ぬまで生きる日記」のおかげ。マザーリングというらしい手法。自分の感情をそうだよねとそのまま認めることらしい。やってみたら、感情を抑え込んだ時よりもストレスの発散度合がいいので私には合っているのかもしれない。Twitter(かたくなにXとは言わない)に感想を投稿したら、著者の土門蘭さんに読んでもらえたようで、少し気恥ずかしい。でも、うれしい。

    www.ikinobirubooks.co.jp

  • 最近聞いている音楽はSEVENTEENの「CALL CALL CALL!」。私はスングァンさんが好きなんですけど、スングァンさんのハスキーで透明感のある声で「今すぐ電話して~」って歌詞が耳に入ってくるのがすごく良くて繰り返し聞いています。

    www.youtube.com

 思う存分書き散らした。たまにはかしこまらずに書くのも楽しかった。またやろうと思います。