2023年8月の日記

8月1日

 両親と茄子の漬物を食べているときに「茄子の色が付いてるのはさ…」「ミョウバン!」と、父がすべてを言い切る前に母が会話を終わらせていて、早押しクイズみたいな迫力があった。

 

8月2日

 最近は朝ごはんを食べた後3時間くらい寝なおしてしまう。そうやって時間を遣っている割に、午後退屈に過ごしている。退屈にしているのは紛れもなく自分なのだけれど、誰か私をここから開け放ってくれ、と助けを求めたい気分でもある。

 

8月3日

 ブランマンジェを作った。「白い食べ物!」と得意げに言う父がうるさい。鍋に火をかけているとき、急にもったりとしてくる瞬間。少しだけ甘すぎた。

 

8月4日

 予定調和を崩したくない。だから今日も自分を卑下している。

 

8月5日

 ひまわり畑へ。風が強くて海が大荒れだった。波が派手に打ち上がる瞬間をカメラに収める。帰り道に寄った台湾料理屋さんで食べた台湾刀削麺がモチモチしていた。帰宅して、買ってきたアイスボックスをぶちまけて、日記。

 

8月6日

 最近スマホの顔認証が反応しないから、ウインクでもしてみようかな。

 

8月7日

 病院でおせっかいおばさんをして反省。

 

8月8日

 焦っている割に何もしていない。

 

8月9日

 最近日記(はてなブログも紙の日記も)を書いていない。書けないのかもしれない。頭の中のcpuが停止しているようだ。

 

8月10日

 カウンセリングって、考えすぎて身動きが取れなくなっている事を現実に分解していく作業かもしれない。ずっと問題解決の場だと思っていたけど、今日のカウンセリングは普段凝り固まった私の考えを、平易な言葉に置き換えて、よくある悩みに消化する作業だったような気がする。

 

8月11日

 図書館へ。10分の間に救急車を3台も見た。そうしていたら熱中症気味になっていて早々に帰宅。

 

8月12日

 ハンバーグにナツメグを入れますか?

 私は大学に入学してひとり暮らしを始めた頃、母のハンバーグを思い出して、ハンバーグにはナツメグを入れないといけないものだと思い込み、調味料売り場で一番に手に取りました。

 ふとハンバーグを作りながら思い出した記憶。最近、やっと料理に興味が出てきた。

 

8月13日

 牛タンを一本まるごと買った。仙台に行ったときよりも贅沢に厚切りにして食べる。長ねぎの白い部分をみじん切りにして、塩胡椒とごま油でつくった塩ダレがよく合う。

 

8月14日

 西瓜のかけらが金魚の泳いでいる姿に見えて夏だ。

 

8月15日

 終戦記念日終戦記念日と3.11はどんな顔をして過ごせばいいか分からなくなる。

 夜更かしの癖がついてきて焦る。夜更かしは精神の不調のサインだ。

 

8月16日

 一眼レフについてきた写真編集アプリで写真を編集してはてなブログにあげた。Twitterで投稿するのを辞めたくて、何でもはてなに移行しようとしている。

 

8月17日

 SEVENTEENに幸あれ。

 

8月18日

 MBTIがINTJになっていた。去年まではISFPだったのに、そんな真逆になることってあるんだ。

 

8月19日

 堕落。

 

8月20日

 東畑開人著「なんでも見つかる夜にこころだけが見つからない」読了。この人の言葉は示唆深い。

 

8月21日

 電車の中でパニック発作。バクバクバクバクバクバク。

 

8月22日

 高校の時の部活の顧問に会いに行った。生者とのコミュニケーションよりも死者とのコミュニケーションのほうが示唆深く、後に残るとの話。こういうコミュニケーションは生者とだから出来たのだけれど、読書なんかをしていれば死者とのコミュニケーションのほうが多くなるし、それに感化されることも多くなるよな、と頷く。心が貧しい人になりたくないと言うとその意気だ!と褒められる。「映画を観ていてもこれは千年後に残っているのかなと思うんだよね」という言葉が妙に残っている。

 

8月23日

 宇宙兄弟を読み返しているけど、やっぱりいいな〜。一番感化されている漫画。21巻までは紙で買ったけど、それ以降は電子に移行した。まだまだ続く漫画だしね。

 

8月24日

 朝寝坊しそうなところを、朝ごはんにオムライスを食べるという使命感のもとに回避。

 

8月25日

 今日はツイている。くどうれいんさんの連載がある文芸誌を2冊本屋で見かけた(なぜか身の回りの本屋には1冊しかないか1冊もないことが多い)。カウンセリングの方針をうまく自分の持っていきたい方に持っていけた。パン屋のカヌレがちょうど家族の人数分残っていて買えた。今日はツイている。

 

8月26日

 アジのなめろうを作って、阿部勘で乾杯。

 

8月27日

 宇宙兄弟読むの止まらない。

 

8月28日

 午後に4時間も昼寝。睡眠がうまく取れない。

 無花果を食べると手が痒くなる。

 

8月29日

 ずーっと眠い。寝坊した上に昼寝もして反省中。

 

8月30日

 惰眠を貪っている。

 

8月31日

 英語の勉強に日本語を介入させたくない。その点、本屋で参考書が手に入らないのは痛いが、ちまちまと英英辞典で調べながら頑張るつもり。

 今月はオイルパスタばかり作っていた。9月は“きょうの料理”に出てくるような和食にも挑戦したい。